ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

新年明けてしましました。おめでとうございます。

表題の通り、新年が明けたどころか三が日も終わってしましました。

ともあれ2020年がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

2019年がどんな年だったか振り返ってみると

ブログタイトル通りの内外共に多事多難な年でした。

 

さすが前厄、厄落としに行っておけばもう少し違ったのではないかと真剣に考えたほどです。

今年は本厄なので、今年こそは厄落としに行かなければなりません。

 

仕事に関することはこのブログでは書かないつもりなので脇に置いておくとして

プライベートに関してはそれなりに充実した年でありました。

 

長女の中学受験を無事に終えたところからスタートし、年末最後の最後で免停を食らったこと以外は良い一年だったと思います。

とりわけ、趣味方面では実に充実した年を送らせて頂きました。

これに関しては、本当に多くの方々に素晴らしいご縁を頂いた結果でございます。

この場で深くお礼申し上げると共に、本年も変わらぬお付き合いを頂けますようお願い致します。

 

今年、熱の入った趣味は大きく二つ

一つは言わずもがな『蛇』である。

一昨年の年末から足掛け一年で我が家の蛇は3匹から40匹までその数を増やしました

今まで知らなかった珍しい蛇と出会う事もでき、実にワクワクした一年でした

同時に何匹かの蛇の命を落としてしまったことは慚愧の念に堪えません。

その度に、この趣味を辞めてしまおうと言う気持ちになりましたが、周囲の皆さんの支えとやっぱり自分の中にある好奇心と探求心から今も尚続けさせてもらっています。

ただまぁ、そろそろ自分の管理能力の限界を感じ始めたので、今年は余り数を増やさず細々と続けていきたいと思っています。

目下最近のマイブームはヘビからカメに移っており、その理由は後述の趣味による影響が大きいです。

 

二つ目は『ウルトラ怪獣

今更何故にと我ながら思うわけですが、何が切欠になったかと思い返してみると、これまた今更感満載ですが"SSSS.グリッドマン"を観たことだったと思いますね。

(勿論、私自身が幼少期を妖怪・ウルトラ怪獣・生物図鑑を身近に過ごし、ウルトラ怪獣に関しては処分時には茶色い米袋がいっぱいになるほどのソフビも持っていたという素地があっての話ではありますが…)

元々特撮系が大好きだったこともあり、そこでグリッドマンよって情熱が再燃した感じですね、根が単純なもんですぐに影響されるもんでしてw

そしてダメ押しがレプティリカスさんで怪獣の話が盛り上がったことでした。

そこで、自分の生き物(特に爬虫類)が好きなルーツは怪獣が好きだったからだと改めて気が付いたんですな。

そこからはまぁ早かったですね。

気が付けばヤフオクで怪獣のソフビを買い漁っていました。

特にお気に入りなのは、少年リックのソフビ。

あのクオリティはヤバい!!お値段もヤバい!!!

f:id:hisameism:20200104184811j:plain

多分まだ増えるような気がするなぁ…

改めて感じるのは、ウルトラマンAの超獣達は本当に造形が秀逸だなぁという事。

なので必然、買ってしまうソフビも超獣達が多くなってしまった…

そんなこんなでウルトラシリーズのDVDを借りて来ては結構観てましたw

これも沼やなぁ~ハマると楽しいよw抜けれないけどwww

この嗜好の影響か、最近はヘビよりカメである。

特にニオイガメとかドロガメとかハラカケガメとかその辺である。

 

2019年はこの二つの趣味に散財、もとい投資した一年でした。

ぞれ以前の年は、「人に恥ずかしくない、年相応の身なりを」をテーマにして、服や小物にお金を遣っていたんですがね…

何にお金を遣うかって、結構その人の大事にしていることが浮き彫りになるよね。

だから何やって話ではあるけどさ

 

今年は何かとあってお金を残していきたいと思っているので、趣味に対する出費は控えて行こうとは思っています。どうなるかは知らんけど…

 

そんなことを考えていたら、あっという間に年を越して三が日まで越してしまった。

それを振り返ると寂しくて仕方ない。

年末年始を感じたのは、大晦日から紅白→笑ってはいけない→ゆく年くる年→おもしろ荘→格付けチェック→スポーツ王と言う、毎年のテレビルーティン位のもの。

それにしても、今年は志村&鶴瓶あぶない交遊録がなかったことが残念で仕方ない。

 

歳を重ねるごとに年末年始の雰囲気を感じる間もなく一年が過ぎて行くのは本当に寂しいし、虚しく思う。

だからこそ毎日を大事に生きなければと思うようにもなりました。

 

今年の目標は色々あるけど、取敢えずはブログの更新をちゃんとしよ。

最後の更新が10月末、一年通してでも38の記事しか投稿してない。

こんなんブログやってる意味ないよねー

そこは今年からちゃんとしますw

 

まぁそんなわけでして

ともあれ

2020年が皆様にとって良い年でありますように!!