ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

2020年下半期サブカル事情

間もなく10月も終わり、2020年も残り二カ月に押し迫ってきたので、表題の件について振り返ってみたいと思います。

 

私の仕事以外の趣味と言えば、生き物飼育か特撮位しかないし、お金の使い道もそれしかないので、今年の6月以降の買ったモノなんかをダラダラ書き連ねていきます。

 

存外、画像が多いので記事は畳んでおきますm(_ _)m

 キラメイジャー スモッグジョーキー

f:id:hisameism:20201026181956j:plain

f:id:hisameism:20201026182017j:plain

キラメイのロボはどれもダサくてどうも頂けない

でもジョーキーはカッコイイ!!

そりゃまんま恐竜やしねwww

過去の戦隊シリーズ見てて感じるけど、昔のロボの方がカッコイイよね

良くも悪くも"ロボらしい"から

 

DVD レプティリカス冷凍凶獣の惨殺

f:id:hisameism:20201026182330j:plain

私が尊敬してやまない大阪爬虫類店の雄・レプティリカスさんの店名の由来になっている映画。

ヤフオクで出ていたので購入して観ました。

想像していたよりも良い出来だった!!

 

アッセンブルボーグNEXUS スカルスパルタン

f:id:hisameism:20201026182821j:plain

f:id:hisameism:20201026182844j:plain

余りにカッコ良かったので衝動買い

てか内藤泰弘先生デザインならそら欲しくなるわな

色々組み替えてみたけど、中々イメージ通りに行かないのが悲しい…

ついでに言うと、めちゃくちゃカッコいいんだけど自立しないのが欠点と言えば欠点か…

 

5000シリーズ ムルチ

f:id:hisameism:20201026183135j:plain

f:id:hisameism:20201026183152j:plain

発売日が延びに延びてようやく着弾

自身初の5000シリーズって事で期待値が高かったからだと思うけど、正直クオリティは…って感じ

良く出来ているとは思うけど、なんか思ってたのと違うな―

たぶんもうこのシリーズは買わんと思うわ

 

デフォリアル ヘドラ

f:id:hisameism:20201026183531j:plain

f:id:hisameism:20201026183549j:plain

限定販売の抽選に落ちて買えていなかったモノ

ヨドバシで参考展示されていた現物を見て、やっぱり欲しくなったのでヤフオクにて落札

限定版カラーよりこっちの方が雰囲気あって良いよ

納得の買い物!!

 

怪獣郷 コールドン

f:id:hisameism:20201026184045j:plain

f:id:hisameism:20201026184113j:plain

ミラーマン第24話「カプセル冷凍怪獣コールドンに挑戦せよ!」に登場した怪獣。

デザインがドストライクだったので、思わず買ってしまった

リアルさはないが、これはこれで味がある気がする

 

DVD 怪奇大作戦

f:id:hisameism:20201026184418j:plain

一度観てみたかった怪奇大作戦がニコ生で放送するって事で観てたけど、結局全話観れなかったのでヤフオクで購入。

念願の全話観たけどめちゃくちゃ面白かった!!

特に第25話「京都買います」は最高傑作の噂に違わぬ名作でした。

 

大怪獣シリーズ ゴーガ

f:id:hisameism:20201026184759j:plain

f:id:hisameism:20201026184817j:plain

ウルトラQ第24話「ゴーガの像」に登場する貝獣。

ヤフオクでたまたま見かけて、好きな怪獣だったから洒落で入札したら落ちてしまった…

まぁ、好きやからええねんけどね

顔の造詣がイマイチなのを除けば価格的にも満足の部類かな

 

仮面ライダー01ファイナルステージ大阪公演行ってきました!!

f:id:hisameism:20201026185435j:plain

特撮ステージの聖地・オリックス劇場

f:id:hisameism:20201026185520j:plain

最後列から開演を待ちます

冗談抜きの後ろの後ろだったけど、感動のステージでした!!

行って後悔なし、キラメイのファイナルツアーも行きたい!!

 

その勢いで我が家の仮面ライダー熱が爆発!!

f:id:hisameism:20201026185757j:plain

ゼロワンドライバー爆買い!!

変身ベルトなんて初めて買ったわw

f:id:hisameism:20201026185905j:plain

f:id:hisameism:20201026185932j:plain

装動シリーズも集めたぜ!!

f:id:hisameism:20201026190117j:plain

セイバーのベルトも勢いで買っちまったよw

f:id:hisameism:20201026190203j:plain

購入特典にゼロワンのワンダーライドブックが付いてきました!!

 

円盤生物キーホルダー ブラックドーム&サタンモア

f:id:hisameism:20201026190342j:plain

いつもイベント限定なので買えずにいる

今回も"特撮のDNA"には絶対いけなかったので、やむを得ずヤフオクで購入

円盤生物って立体化が少ないので貴重なんです…

 

figma 新条アカネ&グリッドナイト

f:id:hisameism:20201026190629j:plain

今まで可動式フィギュアって興味なかったけど、最近それを使ってのおも写なるものの魅力に気付いてから買うようになった

f:id:hisameism:20201026190748j:plain

それにしてもポージングが難しいなー

中々思ったように出来ない

 

可動式と言えばこちらもS.H.Figuartsのアカレンジャー、ハリケンレッド、シンケンレッド

f:id:hisameism:20201026191002j:plain

figmaより安価な分、出来はちゃちいけど十分遊べる

f:id:hisameism:20201026191123j:plain

f:id:hisameism:20201026191147j:plain

これがおも写か?

 

因みに、ネクストのV3は足元がダイキャストになっているので重量感があって非常に良い

f:id:hisameism:20201026191642j:plain

 

ウルトラマンZが面白くなってきてるね!!

f:id:hisameism:20201026191736j:plain

X観てないからグリーザ初見だったけど、結構好きやわ

f:id:hisameism:20201026191833j:plain

ベリアロクの語源ってやっぱりラグナロク

 

大怪獣シリーズ コスモリキッド

f:id:hisameism:20201026191959j:plain

f:id:hisameism:20201026192019j:plain

個人的に一番好きな怪獣なんだよなー

今までは高価で手が出せなかったけど、楽天のタイムセールで安くなってたから思い切って買ってしまったけど後悔はない

やっぱかっこええわー

 

スーパーミニプラ バトルトラクトマックス

f:id:hisameism:20201026192301j:plain

長い間放置してたモノがようやく完成

マックスさんの低人気に泣ける…

完成品は意外にも重量があって良い感じ

てか、このシリーズ食玩だけどクオリティ高い

f:id:hisameism:20201026192424j:plain

 

 

そして昨日は休みだったので、コレクション棚の整理

f:id:hisameism:20201026192515j:plain

f:id:hisameism:20201026192535j:plain

f:id:hisameism:20201026192552j:plain

f:id:hisameism:20201026192614j:plain

もっと行けると思ったけど、大怪獣シリーズが思いの外大きくて全然やったわ

 

まぁこんな感じで楽しんでいますv