ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

ヒヨケムシ・リターンズ

前回のイエロージャイアントヒヨケムシからのリベンジです

 

故イエロージャイアン

f:id:hisameism:20180813184911j:plain

失敗要因は色々あっただろうけど

気が付いたら死んでた

 

今回はフェザーレッグ

f:id:hisameism:20180813185028j:plain

本当は、ブラックキラーが良かったんだけど

あれは即完売の人気種だから、今回も入手できませんでした

フェザーレッグはイベントで見つけても、小さい個体が多いので中々手を出せずにいたんですが、今回は思い切って挑戦!!

イエロージャイアントより、丈夫で飼いやすい(らしい)

 

f:id:hisameism:20180813185300j:plain

通気性を優先した小さい目のプラケースに、湿らせた黒土を厚めに敷く

水は溺れないように、水入れに水苔を入れて設置

シェルターも入れてるけど、必要性はどうだろ?

投入直後は、縮こまってました

f:id:hisameism:20180813185550j:plain

しばらくするとめっちゃ穴掘り出した

f:id:hisameism:20180813185621j:plain

こんな感じで巣を作ってました

 

現在で購入後一週間経つけど、今は地表をウロウロしたり、シェルターに隠れたりしてる

昨日、初めて餌やったけど、イエコがウロウロしてるとビビってるのか、ヒヨケムシ自身が逃げてしまうので、頭潰したのをシェルターの前に置いといてやると、朝になったら無くなってた

一応、ケース内をチェックしてみたけど、イエコが見当たらなかったので、食べたんだと判断できると思う

 

飼育が難しいと言われるヒヨケムシなんで、色々不安は抱えながらだけど、しばらく様子を見てみようと思う。