ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

お盆の過ごし方

なんとかかんとか都合をつけて、14日の1日だけ休みを取ることに成功

沖縄へ出張中の次女を除いて、妻と長女の3人で夏休み唯一のお出かけに行って参りました。

長女も塾の夏期講習で休みがなかったんで、行けて良かったよ(´・ω・)

 

長女がずっと行きたがっていた、明石天文科学館

f:id:hisameism:20180818185903j:plain

それほど渋滞もなく着けた

家族連れはたくさんいたけどね

f:id:hisameism:20180818185953j:plain

宇宙に行ったメダカの子孫だそうです

f:id:hisameism:20180818190034j:plain

14階は展望台になっていて、明石海峡大橋もバッチリ見える

f:id:hisameism:20180818190326j:plain

明石と言えば日本の標準時間!!

f:id:hisameism:20180818190404j:plain

展示室も面白かったけど、1フロアーだけだったのがちと寂しい…

f:id:hisameism:20180818190456j:plain

でも眺めは凄く良いよね

f:id:hisameism:20180818190526j:plain

プラネタリムも見る…当然見る

日本で現在稼働するもっとも古い機械らしい

f:id:hisameism:20180818190659j:plain

ご当地マンホール

 

そんなに大きな施設ではなかったので、見終わるのにそんなに時間かからなかった

なので、帰り道にあるスマスイに寄り道

f:id:hisameism:20180818190838j:plain

こっちもやはり人が多い!!

海水浴客も多かった

f:id:hisameism:20180818190914j:plain

ウミヘビが写真を撮ってほしそうだったので…

 

しばらくスマスイを散策して帰宅

帰宅時も渋滞に巻き込まれずに帰ってこれた

 

 

夜はねー

近所の神社で盆踊りがあったので、今年誂えた一張羅の浴衣のお披露目の場として乗り込んできた

f:id:hisameism:20180818191847j:plain

f:id:hisameism:20180818191903j:plain

蝙蝠柄の浴衣

 

そして祭りへ

f:id:hisameism:20180818192021j:plain

毎年の事だけど、露店が少ない

まぁ、子供が楽しそうだったからいいけどね

金魚すくいが思いの外上手くできたことに、自分が一番びっくりしたw

 

こんな感じで有意義な一日を過ごせたわけで

 

でも翌日からは山口へ出張だったわけで

f:id:hisameism:20180818192231j:plain

 

駅弁なんて久しぶり

f:id:hisameism:20180818192258j:plain

 

美味い

f:id:hisameism:20180818192319j:plain

 

気が付いたらお盆も終わってました