ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

ぶらり"下関"

現在、山口に出張中

 

思いもよらぬ展開で、本日時間に空きができたので

予てより行ってみたかった、下関にある水族館『海響館』に行ってきた
ぶらり 男一人旅である

車で走る事、およそ1時間半(思ってたより遠かった…)
この辺一帯は、水族館だけでなく小さな遊園地からフードパークまで色々集まった、アミューズメントエリアになってた

この季節もあって海風が気持ちいい

f:id:hisameism:20180923183512j:plain

かの巌流島までの観光船も出ている

 

市場もある

f:id:hisameism:20180923183640j:plain

観光客向けなのか、至る所に海鮮丼や寿司が売ってる

f:id:hisameism:20180923183736j:plain

実際、観光客が多かったな

皆ここで買って、ベンチやテーブルで立ち食いしてた

f:id:hisameism:20180923183839j:plain

一方、私は市場内の食堂で昼食

f:id:hisameism:20180923183914j:plain

海鮮丼1,300円也

美味い

 

お昼時は混むだろうと、先に昼食を摂ったので

いざ、本命の海響館

f:id:hisameism:20180923184046j:plain

外観は水族館らしくない

f:id:hisameism:20180923184433j:plain

フグの産卵床

デカい

 

この水族館は繁殖に力を入れている様子

f:id:hisameism:20180923184647j:plain

スゴイ!!

 

順路のエスカレーター

f:id:hisameism:20180923184723j:plain

上に光があり、海底から海面に浮上するイメージだと思う

綺麗

 

f:id:hisameism:20180923184818j:plain

全体的に関門海峡付近の魚が多かった印象

当然といえば当然か…

 

ヘイケガニ恐るべし…

f:id:hisameism:20180923184903j:plain

てか、本当に甲羅が人の顔に見えるんやね

何気に初めて見た

 

f:id:hisameism:20180923185205j:plain

そして、やっぱり山口県は下関

地元産から南米産淡水種まで、フグも多数展示されてた

 

f:id:hisameism:20180923185326j:plain

マンボウ久しぶりに見たかも…

和歌山海南の水族館もマンボウがウリだったんだよ~

昔の話だけど

 

水族館巡りを始めて気付いた

f:id:hisameism:20180923190241j:plain

どこの水族館にもあるアマモ水槽

それだけアマモは大切ってことだよね

 

f:id:hisameism:20180923190359j:plain

カブトクラゲ

写真では分かりにくいけど、頭部?が発光してて綺麗

とても自然界の発色とは思えない

 

f:id:hisameism:20180923190527j:plain

ここにもいるピラルク

でも、この魚群は圧巻だね

 

f:id:hisameism:20180923190606j:plain

この水族館のレイアウトは、全体的に広々と使ってて凄いなと思う

 

f:id:hisameism:20180923190737j:plain

カブトガニ水槽

干潟を作っているのが面白い

カブトガニ本体は見難いけど、この方が本来の生態系を観察できる気がするから、個人的にはこっちの方が好きかな

 

これは凄い!!

f:id:hisameism:20180923190940j:plain

シーラカンスの標本!!!!

今回の目玉ですよ、コレは

一人でずっと観てたわwww

 

一通り見て、特別展示へ移動

途中、窓の隙間からイルカ&アシカショーの様子が見えたけど、スルーするのが我が家流

単に興味がないだけではあるが

 

そして特別展『寄生して生きていく虫の話』

f:id:hisameism:20180923191246j:plain

目黒寄生虫館が協力してるってことで、是非見たかった

そして、目黒寄生虫館にもいつか行ってみたい

 

f:id:hisameism:20180923191449j:plain

f:id:hisameism:20180923191549j:plain

やっぱり気持ちの良いものではないが、しかし興味深い

それが寄生虫の世界

 

f:id:hisameism:20180923191642j:plain

カタツムリに寄生する虫が好きだなぁ~

 

f:id:hisameism:20180923191832j:plain

皆大好きアニサキス

 

出口にあるシロナガスクジラ骨格標本は圧巻です!!

f:id:hisameism:20180923191928j:plain

 

全体的に、それほど大きな水族館ではなかったけど、色々と面白いものが観れて良かった

下関ならではの特色も感じられたし

 

今度は家族で来たいなぁと思った