ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

継続は力なり

実に三カ月ぶりの更新

表題の件について、つくづく言うは易く行うは難しを実感してます

 

自分にとって何より『継続』することが仕事にとってもプライベートにとっても今一番大事であることを思い知らされるわけで

 

マジでちょっと意識変えないといけない

 

 

閑話休題

 

今年の頭ほどに、Twitterで知った京都爬虫両生類の会のWEB図鑑プロジェクトクラウドファンディングで参加させて頂きました。

 

そしてこの間の日曜日

リターンの標本体験を受けに京都大学にお邪魔してきました

 

途中に折角なんでと思い清水寺に行ってはみたけど、後悔しかなかった

何故かは多くは敢えて語らないが、雨ってこともあったので察して欲しい(笑)

これほど記憶に残らない観光ってwww

 

京都大学

f:id:hisameism:20190312192122j:plain

「ここがあの京大かー」と感慨深い

四畳半神話大系の聖地巡りみたいでテンション上がる

合格発表後のサークル勧誘で人が多かった日でもあった

 

主催者様と合流してサークル棟へ移動し、早速標本づくりを始める

f:id:hisameism:20190312192528j:plain

この日はヘビにホルマリンを注射して、成型するまでの工程を行う

f:id:hisameism:20190312192649j:plain

標本にするのはアカマダラ

f:id:hisameism:20190312192739j:plain

ホルマリンを注入していく

f:id:hisameism:20190312192826j:plain

体全体に約十か所程度なので、結構刺す

 

この後、形を整えて本日は完了

それからはホルマリンが浸透し固まってからエタノールに入れるので、凡そ一週間ほどかかるとの事なので、完成品は後日送って頂けることになりました。

 

解散後は併設されてる博物館を見学

f:id:hisameism:20190312193313j:plain

f:id:hisameism:20190312193329j:plain

良い博物館でした

 

何事も経験という事で、京大に来たこともそうだし標本づくりもそうだけど、非常に良い体験をさせて頂きました。

 

ご縁に感謝(-人-)

 

夕飯には沖縄そば

f:id:hisameism:20190312193737j:plain

こちらも、いつも送ってくれる沖縄の家族に感謝(-人-)