ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

【まとめ】鳥取への道2019【総集編】

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

世間で何かと話題の10連休ですが、私は何も変わらず仕事仕事で

去年と同じ通り、最後の二日だけ休んだわけで

そしてその二日も去年と同じ通りの鳥取旅行に行ったわけで

 

今回はTwitterで実況していたのをまとめた内容

 

コンセプトは鳥取丸ごとツアー』

 

それでは本題

 

5月5日は早朝6時半ごろ出発

朝マックをドライブスルーして凡そ1時間半

f:id:hisameism:20190508171809j:plain

加西SAで小休止

 去年は目的の水木しげるロードだけだったので、大阪から米子まで3時間強かかる道のりだったが、今年は砂丘からスタートだったので移動時間は2時間半~3時間弱程度で済んだ

 

ぴったり2時間半で鳥取砂丘に到着

まだ9時なのに車はすでに多め

f:id:hisameism:20190508172906j:plain

その雄大な眺望は流石の一言

10年ぶりぐらいの再訪だけど、ほんまスゴイわー

調子にのって砂丘の最も高いところの坂を駆け上るも、途中で倒れる

あれほんまやばいで?

しんど過ぎてゲーしそうになったし、登り切れんと思ったわわわ

振り返っても下りれそうにないし、圧倒的立ち往生!完全に詰み!!

でもなんとか登ったさ!!

諦めなければ限界を越えられるんやね!!

f:id:hisameism:20190508174351j:plain

登り切った先に広がる海

振り返ってみるとその角度にビビる

f:id:hisameism:20190508174450j:plain

なんで砂ってあんな歩きにくいん?

行って帰るだけで足腰ガクガクやで?

そらええトレーニングになりますわ

つーか、下手したら遭難しそうやったわorz

生きて帰れてよかった

 

砂丘からちょっと歩いて『砂の美術館』

f:id:hisameism:20190508174710j:plain

ここには色んな砂像があるらしい…

f:id:hisameism:20190508174825j:plain

館内には多くの砂の芸術が広がる

f:id:hisameism:20190508174919j:plain

砂のガネーシャ

これらが全部砂でできてんだって、信じられる?

感動と驚嘆でしたわ

 

帰りはリフトで駐車場まで移動

車で次の目的地『コナンロード』を目指す

 

この時間になると、砂丘の駐車場待ちの車が凄い!!

朝一で来て良かったわ

来てこんだけ並んでたら諦めて帰ってるわ

 

途中、『道の駅 神話の里しろうさぎ』に寄り道

f:id:hisameism:20190508175431j:plain

f:id:hisameism:20190508175554j:plain

大国主命と白うさぎ

せっかくなので、白兎神社に参拝

f:id:hisameism:20190508175716j:plain

初めて御朱印頂きました!!

 

この後道の駅内をぶらつき、旅路を急ぐ

 

13時ごろ『コナンロード』到着

お腹も空いていたので、記念館は後回しにして米花商店街へ向かう

f:id:hisameism:20190508180159j:plain

今回の旅の三大目的の一つでもある『喫茶ポアロ』で食事

f:id:hisameism:20190508180533j:plain

お馴染み作中で安室さんが働く喫茶店

やっぱりこれ目当ての人が多くて並んだわー

安室さん人気すげー

まぁ思ったより時間かからんかったけどw

f:id:hisameism:20190508180707j:plain

大人気安室さんのハムサンド

f:id:hisameism:20190508180742j:plain

コナンのナポリタン

普通に美味いやん!!

観光地価格なんで高かったけど、ボリュームもありまぁまぁ満足かな

f:id:hisameism:20190508180951j:plain

青山剛昌ふるさと館

別にコナン好きじゃないけど、ふるさと館良かったよ!!

生原画とかやっぱり迫力あるなー

青山ファンじゃなくとも、ここは一見の価値ありよ

f:id:hisameism:20190508181443j:plain

個人的に、ビッグ錠先生のサインに感動

 

ここから水木しげるロードに向かうわけだが、その前に『道の駅 琴浦』で牛骨ラーメン食べたい

提供時間が15時までで、ギリギリ滑り込みセーフ!!

目当てのラーメンにありつけました

f:id:hisameism:20190508181817j:plain

鳥取県ソウルフード(らしい)牛骨ラーメン

旨い!!!!

 

17時ごろ『水木しげるロード』到着

f:id:hisameism:20190508182053j:plain

この風景に癒される

宿も去年と同じロードすぐそば

駐車場あるし、ロードまで激近だし、安いし最高!!

 

とりあえず、この日は軽くブラつくのみ

f:id:hisameism:20190508182303j:plain

ぬれ煎サンド最後の一個だった…

妖怪倉庫で遊び、去年の絵馬が今でも残っていることに感動し、近くのスーパーで翌日の朝食を買い、砂丘で大分やられたから宿で夕食まで休む

 

夕食は宿の目の前の店でイカの漬け丼

f:id:hisameism:20190508182649j:plain

大盛りの量はマジで多い

去年も全く同じもの食べたなー

てか妖怪倉庫から、この後の風呂までの流れが去年と全く一緒って笑えるw

 

日が落ちて、風呂の前に夜のロードを散策

f:id:hisameism:20190508182911j:plain

f:id:hisameism:20190508182928j:plain

去年からリニューアル工事をしていたみたいで、その時は惜しくもそれを見れなかったから、今回はどうしても見たくてここに来た

これが今回の三大目的のひとつ

思ってた以上にええ感じやねぇ~

妖怪ライトアップも良かったよ

f:id:hisameism:20190508183453j:plain

f:id:hisameism:20190508183505j:plain

夜のロードを堪能して、ゆったり風呂に浸かり宿に戻る

家族で人狼ゲームなんかをしている内に寝落ち、、、

 

5月6日

f:id:hisameism:20190508183805j:plain

境港午前6時

おはようございます

 

あんだけクッタクタになってたのに、目覚めは早い

習慣やなー

 

朝ごはん食べて、身支度してから本格的にロードを散策

f:id:hisameism:20190509094738j:plain

 

水木しげるロードの先にはおさかなロードが続く…

f:id:hisameism:20190509095356j:plain

 

混むだろうとの予測で、朝一は『水木しげる記念館』に並ぶ

この行動も去年と一緒

f:id:hisameism:20190509095015j:plain

去年程混んでなかったのですんなり入場

f:id:hisameism:20190509095242j:plain

f:id:hisameism:20190509095450j:plain

f:id:hisameism:20190509095516j:plain

お昼はマグロラーメン

店が10時半開店なのでそれまで並ぶ

この行動も去年と同じ

f:id:hisameism:20190509101028j:plain

f:id:hisameism:20190509100920j:plain

名物本マグロラーメン

f:id:hisameism:20190509101051j:plain

ごちそうさまでした

このオリジナル丼は本マグロラーメンだけなので、コレの為に他のメニューという選択肢がなくなるという事実

後はブラつきながら土産物でも眺める

f:id:hisameism:20190509101514j:plain

戦利品

今回の自分用の買い物は控え目

 

水木しげるロードを堪能して次に向かう

 

13時 正福寺着

f:id:hisameism:20190509101956j:plain

f:id:hisameism:20190509102019j:plain

水木先生の原点である六道絵もある所縁の地

他にものんのんばあ形見の鏡とかもある

参拝客が私たちだけだったので、かえって緊張した感じで参拝

凡夫のこころ、心に刻みます

 

13時半 境港さかなセンター

f:id:hisameism:20190509103032j:plain

f:id:hisameism:20190509103148j:plain

ここにもブロンズ像が…

干物とへしこ買って帰る

 

14時頃 アジア館・井上靖記念館

f:id:hisameism:20190509103334j:plain

f:id:hisameism:20190509103356j:plain

最近は妻が良く読んでいるので記念に

子供たちの国語の問題にも出てるらしい

 

そんな感じで帰路につき、19時ジャストに帰宅

鳥取を丸ごと楽しめた旅だった

 

全体的に交通状況含め思ってた以上に混雑していなかった

やはり連休最終日やからかなぁ~

それもまた良かったわけだが

 

また来年の同じ時期に行こう!!