ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

ぶりくら戦記

昼間日差しがある内は暑いが、日が落ちてからは気温が急激に下がる

特に夜中から明け方にかけては、窓開けて寝たら風邪ひくんじゃないかと思うほど

高気温の上げ下げが急激だと体にダメージが…

そして生き物たちにも…

ヘビの飼育数を増やしてから、まだ一年と経ってないんでサイクルが掴めてない

ここからが勉強の時期かなぁ('Д')

 

閑話休題

 

スッキリ秋晴れとは言えないけど、曇りですごし易い天気の中

長女の中学初の運動会が開催される

f:id:hisameism:20191007173250j:plain

さすが私学!!

会場は学校の運動場じゃなくて自前のスタジアム!!

中高の合同なので生徒数がやたらと多い

小学校ではないから保護者の観戦は少ないかな?と思っていたが

なかなかどうして、存外多くてビックリ

開始直後はそうでもなかったが、時間が経過するにつれて増えてきたそうで

娘の顔も見れたので、今度はぶりくら会場に移動

 

娘の学校とぶりくらの会場が近いのも幸運だったね

車で約30分の移動で三宮着

公園の駐車場にぶち込めたのでこれで今日は8割成功したみたいなもの

繁華街のコインパーキング事情はとても重要

 

前売りは買っているので先行入場はできるが

それでもすでにこの人数である

f:id:hisameism:20191007174104j:plain

遠くからでも人の多さはわかる

f:id:hisameism:20191007174138j:plain

先行入場一時間前やで?

列に並びながら

欲しいものは事前に全部売約入れてるし

争奪戦必至の海洋堂コラボフィギュア目的ではないし

並んでる必要なくね?

そもそも前売り買わなくても良かったんじゃね?

などと考えていたけど、まぁ早く行きたいから来たんじゃん!!ってことで先行入場で突入

 

実はぶりくら初参戦だったので、空気感が全然わかってなかったんだけど

他のイベント、特に大きなレプフィに比べても熱量が凄くて別モンやね

ブリーダーイベントってなんとなく敷居が高い感じで、生体もショップで買うもんだという感覚もあって参加してなかったけど、今回来ることが出来て良かったよ

これも、爬虫類繋がりでたくさんの人との出会いがあり人間関係が広がったおかげかな

 

何回も言うけど人出が多かった

海洋堂フィギュアも開場早々完売してた

とりあえず、目当てのレプティリカスさん、まだら汁みけ子さん、E.S.Pさんのブースを見て回り、お昼時になったが会場内にフードコーナーがないので、一旦外に出てコンビニで昼食を済ませ再入場

一階二階も全体周回し、ええ時間になったし、やや人酔いもし始めたので売約の品を受け取り、最後の最後にぷらけ買うためにワイモンさんの長蛇の列に並び離脱

 

ありがとうぶりくら

楽しかったよぶりくら

 

その後、運動会の終わった家族を回収し、ちょっと会社に寄って帰宅

 

ぶりくら戦利品

f:id:hisameism:20191008105019j:plain

歴代イベント最多買い込み

①まだら汁さんのホウシャナメラ

f:id:hisameism:20191008105202j:plain

8月にハッチしたベビーの割には大きくてビックリした

綺麗な色と良い顔してるよ

 

②みけ子さんのカイロトゲネズミペア

f:id:hisameism:20191008105349j:plain

ネズミらしいネズミ顔が特徴的なネズミ

ハムスターを飼ってた頃から飼ってみたかったネズミ

折角のペアなんで増えたらいいな

 

③レプティリカスさんのカラスヘビ

f:id:hisameism:20191008105731j:plain

かなり前から欲しかった国産の漆黒蛇

こっちは今年ハッチらしくまだまだ小さい

真っ黒だがよく見ると表面は光沢があって綺麗

サイズがサイズなだけに餌だけが心配だ…

 

チョッパーさんのカブトニオイガメ

f:id:hisameism:20191008110105j:plain

ずっと前から飼ってみたかったカメ

他のカメと違って爬虫類好きする種類やろ

当時は中々高いなーと思ってたけど、最近はベビーも安くなって来てて機会があれば…と思ってたけど、今回はこの丁度良いサイズが安く出てたので衝動買い

ちなみに本命はハラカケガメだったけど、あれはまだまだ高いなー

 

この他はプラケやヤシガラなど用品類を購入

クッタクタになったけど充実した一日となった

 

そして本日は注文の品を引き取りにレプティリカスさんへ

f:id:hisameism:20191008110740j:plain

前日がぶりくらなだけに、さしずめぶりくら後夜祭か?

 

注文してたのはバイパーボア

f:id:hisameism:20191008110849j:plain

毒蛇大好きな私の為に置いておいてくれた蛇

店主様曰く、フォルムはほぼヒメハブ

これは良いヘビ!!

飼育報告では餌喰いが問題視されてるようだが、今回のは長期ストック個体らしく、ピンマをピンセットから食べてるらしい

今後もちゃんと食べてくれればいいけど…頼むで!!

 

ヤマカガシに似たソウカダ

マムシに似たフロリダミズベヘビ

ヒメハブに似たバイパーボア

 

大好きだけど飼えない毒蛇に似た蛇が揃ってご満悦w

 

そして丁度?この日に入荷したジャワヤスリヘビ

f:id:hisameism:20191008163255j:plain

水棲蛇って陸棲蛇とはまた違った顔してるよね

こんなん奨められたら買っちまうじゃないですか~(# ゚Д゚)

いつも通り、店主に篭絡されお持ち帰り

水棲蛇はちょっと前にオオミズヘビを落としてるんで、リベンジマッチ

 

最後は話の流れで頂くことになったニホンスッポン

f:id:hisameism:20191008164559j:plain

どんな流れだったか

すっぽんっていいですよね~前にツイッターで上げてましたよね~って話で、その件のすっぽんがまだ売れ残ってるってことで、格安で譲って頂きました

店主様の野生採取個体だそうで…

掴むと首を伸ばして噛もうとしてくる(しかも結構伸びる)ので取り扱い注意!!

ペットショップで小さいすっぽんを見かける度に、飼ってみたいなぁ~と思っていたわけだが、まさかこんな形で実現するとはwww

その内、大きな水槽に移してやろう

 

気が付けば二時間ほども話し込んでしまった

ここは自分にとって居心地の良い、癒しの場所なんだなぁ

 

この二日間で今年の目標だった蛇30匹に達したので、新規導入は一休み

なので、このグッドプレイスにも足を運べる機会が少なくなりそうでそこだけが寂しい

 

まぁイベントには行くし、お店にも遊びに行こうと思う

でもまずは、今いる生体を大事にする事

そして次の目標はペアでいるシマヘビ、サキシママダラ、トゲネズミの繁殖

この辺は来年のこの時期から挑戦できれば良いなと思ってる

 

区切りの30匹蛇スペシャルを今度やります