ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

奇怪生物、ヨツワクガビル

なんだかんだやっている内に

住所を堺から尼崎に変え

住居も戸建てからマンションに変わりました

それ故、今まで飼育していた生き物たちを整理することを余儀なくされ

現在飼育している生き物たちは随分と少数&小スペースとなりました

今後の飼育数は相当絞られますので熟慮しないとなりません

 

とか言ってる舌の根も乾かぬ内に

ちょこちょこ増やしているのだから本当にどうしようもない

でもこれは辞められない趣味なので

寛大な心で自分を赦すことにします

 

閑話休題

 

私は奇々怪々な生き物が大好き

しかもそいつらは割と小さい場合が多いので最近はかなりそっちに目が向いています

そんな中でTwitterには上げていましたが

最近飼ったのが『ヨツワクガビル』

f:id:hisameism:20210712114322j:plain

ヒル飼育は『ウマビル』に続き二度目

ウマビルは完全水棲の巻貝などを食べるヒル

クリアスライダーに入れて石巻貝を与えて飼育してました

一方クガビルはミミズを捕食する大型の陸棲ヒルのようで

現在はコバエシャッター付プラケに水苔を詰めて冷蔵庫の野菜室に入れてます

20℃以上の高温が数時間続くと死ぬし

温度が低くなると動かなくなるという中々に厄介な生き物

低温管理以外はアシナシイモリの飼い方そのものであるとは栗下先生談

 

なんといっても眼福なのは捕食風景


www.youtube.com

驚くことにピンセットから食べ始めたので動画を撮りました

ミミズを捕食するために大きく開けた口はさながらヤカンズルを連想させます

f:id:hisameism:20210712115215j:plain

自分の体長程もあるミミズをズルズルと飲み込む姿は

これまたブエルの悪魔軍団を飲み込む姿そのものです(笑)

f:id:hisameism:20210712115350j:plain

ヤカンズルは際限なく飲み込みますが

こいつはどうやら二匹で満腹らしくそこからは食べなくなり

さっさと地中に消えていきました

 

これよこれ

まさにこんなのが見たくてこの趣味やってんですよ

 

余談ですがこのヒルはかなり大型種のようですので


www.youtube.com

これくらいに大きくなってくれたらいいですね^^