ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

寄生怪蟲、メクラヘビ

寄生虫でもなければそもそも蟲ですらない

なのでタイトルは真っ赤な大嘘

ただ見た目が回虫や線虫に似ているだけ

 

ちなみに『真っ赤な噓』は何故『赤』なのかと言うと

『赤』は『明らか』を表していて『全く』とか『全然』って意味

んなもんで『赤の他人』ってもの『全然知らない人』って事になります

どーでもいい話なんですが

 

f:id:hisameism:20210715103130j:plain

とりわけカイロホソメクラヘビは色素が薄いのでより寄生虫っぽいです

f:id:hisameism:20210715103231j:plain

ブラーミニメクラヘビもいる

メクラヘビも前から飼いたいとは思っていたんだけど

一番ネックになっていたのは餌

極小の昆虫やその卵を食べると言うので定期的な餌の確保は難しいと思い断念

(同じ理由で飼いたいのに飼えていないのがヤドクガエル)

しかしレプティリカスさんでシロアリを定期的に入れてくれると言う事になりましたので飼育を始めました

とは言え

ピンヘッドのコオロギやSSレッチなんかは他のショップでお願いすれば入手できますし

ヤフオクなんかでも買えるので割と何とかなるもんです

便利な世の中になりました

 

さらにオオハナホソメクラヘビ追加

f:id:hisameism:20210715105500j:plain

ちょい大型のメクラヘビ

よく見るとちゃんと目があるのがわかります

 

小プラケに細かいヤシガラを詰めて飼ってます

f:id:hisameism:20210715144432j:plain

小スペースで多頭飼いできるのも良いところ

現在はこの中にブラーミニ×2、カイロホソ×1、オオハナホソ×1が入ってます

水入れと見えてる朽木はシロアリが住んでるものです

不思議なのはブラーミニはすぐに地中に潜り殆ど出てこないですが

ホソメクラは地表に滞留していることが多いです

習性なのか環境が合わないのかわかりませんが様子見です

あとは極細のヘビで餌も細いので蓋には布を嚙ませてます

f:id:hisameism:20210715144458j:plain

必要かどうかはさておき気持ち安心のためです

 

しかしまぁシロアリを餌として保管するのはあまり良い気分はしませんね

女王アリがいないので食害はないと言う事ですが万が一が…

前は木造一戸建てだったので戦々恐々でしたが今はマンションなので幾分安心

それでも大手を振って…てわけにはいかないですね

 

そういう部分もまた生き物飼育の面白い所でもあると思ってますw