ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

変わったものを"専食"するヘビ

基本食べ物に好き嫌いのない事を自負する私ですが

本当にどうしても無理なものが『里芋』です

もーあれは本当にダメ

口の中でぬるぬるするものがダメなんです

 

それ以外はまぁ食べれます

頑張って食べるものもあります

なので偏食ではないと思います

 

でもヘビには偏食家がたくさんいます

飼育する上でのヘビの一般的な餌は冷凍マウスですが

マウスを食べないヘビ達も多いです

そう言うのを総じて『変態蛇』と言うそうですが

言うてもヤモリや魚がマウスと変わるだけで

慣れてしまえば特別に変態感を感じる事も少なくなりますが

それ以上に変態感を出してる奴らもいます

 

現在の私の手元にいる『特に変わったものを専食している』ヘビは二匹

 

タツムリしか食べないシナセダカヘビ

f:id:hisameism:20210716184832j:plain

f:id:hisameism:20210716184846j:plain

f:id:hisameism:20210716184903j:plain

初めて捕食シーンを目撃した時は興奮ですね

マイマイカブリのように溶かしながら食うのではなく

何でも牙が栓抜きみたいになってて

タツムリの身を引っ掛けてくり抜いて食べるみたい

自分らが針使ってガンガラ食べる時みたいなもんか

f:id:hisameism:20210716185211j:plain

f:id:hisameism:20210716185222j:plain

食べてるところが奇妙すぎて見るたびに写真撮ってしまう

食欲は旺盛で数日で5個前後は食べてるみたい

ちなみにカタツムリなら何でもよいわけではなく

贅沢にも食べる種類と食べない種類がある

タツムリに詳しくないのでわからんけど

写真に写ってる貝殻のはよく食べる

そのカタツムリは沖縄で採れる奴です

 

ムカデしか食べないジムシヘビ

f:id:hisameism:20210716185548j:plain

毒々しい体色は猛毒のサンゴヘビに擬態するためだとかどうとか

こいつ自身に毒はと言うとそれは毒を持つムカデを食べてるのだからないわけはない

人が死ぬほどではないが…

 

f:id:hisameism:20210716185813j:plain

買ってきたばっかだったけど

試しにピンセットでムカデを与えたら素晴らしい反応で食べた

やはり活は食いつきが良い


www.youtube.com

ムービーも撮りました

ムカデのハスクチップを掴む力に少々驚きました

あんな小さな体なのに意外に力強かった…

 

タツムリやムカデしか食べないって相当な変わり種だよね

他にも前回紹介したメクラヘビは小型昆虫しか食べないし

以前はミミズしか食べないヘビも飼ってました

 

飼ったことないけど昆虫しか食べない、トカゲしか食べない、蛙しか食べない、蛇しか食べない、ナメクジしか食べない、卵しか食べないとか変わった専食のヘビはまだまだいるみたいです

蛇ってイメージ何でも食べる感じがするけど

実態はそうではなくこんなにも多種多様な生態系を持ってるんですね

…と改めて感動します

 

何にしても餌の確保が困難だと飼育できないので

今はレプティリカスさんがヤモリ、シロアリ、カタツムリ、ムカデを仕入れてくれるので可能ですが本当はもっとずっと大変なんです

てかそんな環境になければ絶対に手を出してないです

 

でもそんな生態系を間近で観れることにこの趣味の価値を感じてます

同時になんと言うか業の深いジャンルだなーとも思います