ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

不死身生物、クロイロコウガイビル

クロイロコウガイビルの飼育を開始

f:id:hisameism:20210727105004j:plain

お求め先はいつもの所です

f:id:hisameism:20210727105137j:plain

 

今回のコウガイビルは計2匹

f:id:hisameism:20210727105238j:plain

黒い動物の糞のようなものが見えますよね?

これがそうです

実は写真は二匹ではなく

一匹であったものが採集時に千切れて二つになっているのです

しかしコウガイビルヒルとは名ばかりの陸棲プラナリアなので

こうして分裂しても生きていますし

なんならここから再生して2匹になるわけです


www.youtube.com

ちなみに動いている姿がこれです

ちゃんとコウガイビルの特徴である半月状の頭部も見えますね

切断されてもちゃんと生きてて

尚且つ再生するってほんま凄い生物ですよねー

まさに『血界戦線』に登場した『ドクタープラナリオ』じゃないですか^^

f:id:hisameism:20210727105935j:plain

作中では残った体組織から再生するので普通の攻撃はできず(砕いたりはダメ)

氷結させ収監か焼却させるという細胞を絶対に残さない必要があったわけですな

後のセリフに「自分を倒しても第二、第三のわたしがーー」とあるように

現在収監されている個体とは違う個体であると言う事が示唆されています

今回のコウガイビルもそうですが「同じ細胞を持った異なる存在」とはなんとも神秘的ですね

ちなみにコウガイビル高温に弱いそうなのですが

一方では低温すぎるとこれもまた死ぬので

ティーブンが凍らせたのは理にかなっていると言うか相性が良いのかもしれませんね

 

温度耐性についてはよくわかりませんが

今ぐらいの室温だどヨツワクガビルと比べると活性化が早い気がします

f:id:hisameism:20210727111512j:plain

四つともクネクネと良く動きますw

 

飼育に関してはクリアスライダーに水苔を詰めただけ

f:id:hisameism:20210727111705j:plain

これを野菜室に放り込んで飼育してます

餌はミミズを与える予定ですが

クガビルほど積極的に食いつきに来なさそうなので適当に行こうと思います

(たぶんコウガイビルの事についてだと思うのですが…)

絶食には強く、けど乾燥に弱そうなのでそこに注意して飼育していきます

とは言え

長期飼育の話を聞かない未知の生物ですので

楽しんで経過観察をしていきます