ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

蟲喰いサラセニアン

昨年のぶりくら市で購入した食虫植物のサラセニア

食虫植物は好きなのですが手入れ下手でいつも枯らしてしまうのです…

今回は頑張って育ててみようと現在奮闘中

とは言っても腰水が乾きそうになったら足すだけですが

何とか冬も越して現在も枯れずに維持できております

f:id:hisameism:20210729181056j:plain

一時期は土の表面に白いカビ?みたいなものに覆われた事もありましたが

特に大きな影響もなく現在に至ります

 

隣のハエトリソウはガンガン新芽を出しているのにコイツは…と思っておりましたが

ここに来て急成長してきました

f:id:hisameism:20210729181321j:plain

f:id:hisameism:20210729181335j:plain

筒も大きくなってきたし新芽も出てきている…

季節的なものか(100均の)栄養剤が効いているのかは不明

このまま立ち枯れするのか?と思っていたので嬉しいです

昨年の写真と見比べても明らかに成長してますよね?

f:id:hisameism:20201005180051j:plain

購入当時の写真

 

サラセニアと言えば初代仮面ライダーに出てきたサラセニア人間

f:id:hisameism:20210729181619j:plain

ハエトリソウとかウツボカズラはその独特な容姿から

怪人のみならず各種クリーチャーのデザインに多用されてますが

ピンポイントでサラセニアは中々のインパクトでしたね

f:id:hisameism:20210729181744j:plain

お姉ちゃんが地中に引きずり込まれるのと3号が喰われる(吸収される)シーンはトラウマもの…

実際の食虫植物の育成においては本来は栄養の少ない土地で育ち

足りない分を虫を捕食して補うと言う事なので人工的な育成化では必要ないと聞いていましたが

よくよく情報を集めてみると少量の虫を与えた方が却って良い状態になるらしいです

まぁウチのサラセニアには与えておりませんがねw

サラセニア人間も人を食うことで成長するんですかね?

 

育成環境はこんな感じです

f:id:hisameism:20210729182548j:plain

食虫植物の育成には一にも二にもとにかく光!!ってことで

60wの電球をタイマー管理で12時間照射してます

紫外線ライトよりは普通の電球の方が光に余計な成分が入ってないような気がするので普通の電球を使ってます

水槽に入れてるのは単にクリップソケットを引っ掛けるためです

腰水維持なら園芸用の受け皿で十分です

今のところはこの環境で行けてますので

今まで枯らしてた原因はやはり光量だったんだなーと実感

ハエトリソウもだけどもう少し大きな鉢に植え替えしたいけど

活性化する夏場の植え替えは株に大きなダメージを与えるので冬まで待ちます

 

なんとなくだけど

食虫植物の育て方がわかってきたようで自分に嬉しいです^^