ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

深夜訪問

昨夜はエアコンが中々効いてこずに

汗は出ないけど妙な暑気で全然寝付けなかった…

原因はエアコンのeco風量だと思うのですが

地球環境には悪いとは思っていても寝る時はガンガン効かせたいです

眠れないのは一番きつい…結局寝たのは2時を過ぎてました

 

寝付けれなかった理由は神経が高ぶっていたと言う理由もありまして

何故にそんな興奮状態だったかと言うと

大阪にまた緊急事態宣言が出されるなどと言うとニュースにムカッ腹が立っていたのと

レプティリカスに遅くまで居座っていた事が原因です(たぶん

 

レプティリカスさんには現在週一ペースでお邪魔してます

マンションに引っ越したので飼育できる生き物の数が制限されるので

専ら餌の購入と雑談が主な目的になっていますw

f:id:hisameism:20210730113336j:plain

開店前に着いたのでオリンピックの伊藤選手の試合を観ながら待機

 

今回の主目的はようやく入荷した活ヤモリと活カタツムリと活ムカデ

全部餌ですwww

f:id:hisameism:20210730113639j:plain

久しぶりの餌に狂喜するヘビ達

f:id:hisameism:20210730113721j:plain

小さめのムカデを頂きました

この前に大きなムカデを与えてしまった結果、吐き戻してしまったので

今回の給餌がかなり心配でしたが無事食べきれて良かったです

しかしヘビは吐き癖が付くそうなのでしばらくは刺激を与えず様子見です

 

飼育数を増やしてはいけないとわかっていても

面白そうなモノがあると買ってしまう…

f:id:hisameism:20210730114035j:plain

ナンブヒキガエル

現在500円位の大きさですかね

ヒキガエルの飼育は初めてです

今まで何度か蛙の飼育には挑戦しましたがどうにも相性が悪い感じがします…

改めて仕切り直しってとこですね

ヒキガエルは正に「日本人がイメージする蛙」って感じですよね!!

見た目がゴツイので小さくても見応えがあります

クリーパーの最新号で栗下先生が外来種としてのヒキガエルについて書かれておりますが、オオヒキガエルやアズマヒキガエルなどは特定外来生物とされているなど、もしかしたら、これからはヒキガエルを飼育することは難しくなるかもしれませんね

 

私はあまり詳しくないのですが

子供のころに知ってる蛙と言えばガマガエル、ウシガエル、イボガエル、アマガエルくらいでした

家の周囲でよく泣いていたのがウシガエルですね

食用カエルで私の地元では『ショックン』なんて呼んでいたのが実はウシガエルだったわけです

また、「おしっこをかけられるとイボができる」と恐れられたwイボガエルの正体はツチガエルで、田んぼや溝なんかでよく見かけたものです

そう思いますと、ガマガエルって存外身近にいなかったんだなー

ガマガエルとはヒキガエルの俗称らしいので、ヒキガエルって実は珍しい存在なのではと思ったりします

 

日本人にとって『蝦蟇』と言う蛙の存在はとても身近なものですよね

忍者が乗っているのも蝦蟇ですし、妖怪変化も蝦蟇が多いし、蝦蟇の油とか何かにつけて『蝦蟇』が出てきます

そう言えば、鬼太郎に登場する邪魅もガマガエルの姿に封印されていましたね

んで騙された鬼太郎が封印を解いてしまって蝦蟇の姿にされると言う…

f:id:hisameism:20210730120825j:plain

後は妖怪自動車のクラクションになってたり

魔女の鍋の中の定番でもあります

 

奇抜奇妙な見た目ではないけれど

どこか魅了される生き物だったので飼う事にしました

 

f:id:hisameism:20210730121055j:plain

まだ小さいですが水場は大きく取りました

床材は加水した水苔半分と無加水のヤシガラを半分

余りビチャビチャ過ぎると皮膚病になるのでほどほどに

後はウェットシェルターを入れて完成かな

速攻で地中に潜ってしまったので姿は見えないがこのケースの中にいます

 

耳腺の毒に気を付けて

久しぶりのカエル飼育を楽しみたいと思います