ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

故郷は沖縄

もはや忘れられているのではないかと言うこのブログ。

久しぶりの更新です。

 

今回のお題は、新型コロナの影響で去年と一昨年に行けていなかった、妻の故郷であり、私の第二の故郷である沖縄に、今年はやっと三年ぶりに帰省できましたのでその記録のまとめです。

 

レンタカーが予約できなかったり、行く直前になって新型コロナの感染者が爆発的に増えたりと苦悩の状況でしたが、それでも今年は何としてでも帰郷したかったので、感染対策も万全に行ってきました。

 

そして、今回の旅には4つのミッション達成を目指す!!

金城哲夫資料館に伺う

②古宇利島に行く

③リゾートホテルに泊まる

④BBQで伊勢海老を食べる

さて、結果はどうだったでしょうか?

そんな4泊5日の旅の記録です。

7月26日火曜日午前8時20分関空発の飛行機と言うことで、当日は早朝4時には起床して準備をするという初っ端から中々のハードスケジュール。

余裕をもって出発したため、6時半には関西国際空港第二ターミナルに到着。

コーヒーを飲みながらしばし休憩して、いざ沖縄へ。

飛行機に乗るのも随分久しぶりな気がするな

久しぶりのピーチの座席は狭い…

でもまぁ言うても2時間位のもんなので全然平気

本を読んで過ごしていたつもりが、気が付いたら寝てしまっていましたw

 

体感あっと言う間に那覇空港着。

いつもならここからレンタカーで実家を目指し、その途中で昼食をとるのだが、今回は車がないので空港内のA&Wで昼食。

エンダーに寄るのも沖縄での楽しみの一つ

実家からのお迎え地点まで「ゆいレール」で移動。

思えば随分と延びたもんだわー

最終的に琉大まで繋がるらしいけど、そうなってくれると便利でいい。

今回は終点のてだこ浦西駅で下車して拾ってもらい、実家に到着。

ちなみに、沖縄に着いた瞬間から天気は雨模様。

ずっと降ったり止んだりを繰り返す鬱陶しい天気。

初日のメインイベント、「金城哲夫資料館」の予約時間までは実家でゆったり過ごす。

少し、雨が止んだ隙を見てアウトレットパーク「あしびなー」にでも行ってみるかと家を出れば、狙ったかのようなゲリラ豪雨

這う這うの体で辿り着いた「あしびなー」でしたが、テンションダダ下がりだったのでちょこっと徘徊して脱出。

それでも、「金城哲夫資料館」に着くころには雨も上がっていて、それは運が良かったなーと感じました。

料亭「松風苑」資料館はここの敷地内にある

料亭の入口にも色々な展示がある

貴重な資料もたくさん

ウルトラ怪獣散歩のステッカーもありました

何というか、とても緊張感のある見学でした。

金城さんが実際に使われていた部屋と言うこともあったのかもしれません。

実は、先日NHKで放送された「ふたりのウルトラマン」を録画していたのですが、時間がなくて中々観れていなかったのを、昨日ようやく観ました。

強く胸を打たれ、私も妻も泣きながら観てました。

この場所を訪れていたと言うこともあったのかもしれないけど、結構きましたね。

もし先にドラマを観てから来ていたら、この場で泣いていたかもしれません。

本当に見学させて頂いたことには感謝しかありません。

まずはMission1、コンプリートです!!

 

夕食は実家で頂く。

やっぱり沖縄そばだよねー

何でもない普通の食事が一番のごちそうです^^

 

雨が上がったらすぐに出てくるアフリカマイマイ、ホースリールの割れた足の中に住み着くジャコウネズミ、実家で買われているヤエヤマイシガメなど普段見れない生き物が、身近に見られるというのも沖縄の素敵なところだと思う。

と言ったところで一日目が終了。

 

7月27日水曜日

予報通りの晴れの天気で二日目がスタート

朝はやっぱり沖縄てんぷら

夕方になると何もなくなるので朝行くのが基本w

朝はしっかり食べる!!

しっかり腹ごしらえした後は、古宇利島を目指す。

沖縄自動車道を北上して、許田で降りる。

そこから本部方面を目指すのだが、思っていた以上に遠かったな…

しかし、古宇利大橋は圧巻の絶景!!

そしてようやく上陸。

これぞ沖縄!!と言う景色

これが噂のハートロック

潮だまりには多くの生物がいて、時間がたつのも忘れてしまった^^;

内地ではヒトデと言えばイトマキヒトデが多いが、ここではクモヒトデばっかりだった。

ビーチを後にして向かうのはオーシャンタワー。

ここではカートで頂上まで登っていく。

まず目につくのが世界の貝殻を集めた、「シェルミュージアム」。

更に塔を上ると展望台が。

絶景ですね!!

頂点には恋人の聖地と言われるベルがある。

コロナの影響か鐘を鳴らすことはできなかった。残念

それにしても暑すぎるので、冷たいものを食べる。

それもすぐに溶けていくわけだが…

沖縄と言えば氷ぜんざい!!絵になるな

これにてMission2はコンプリート!

古宇利島は大阪でお世話になっている方の生まれた島でもあるそうなので、来れて良かったです。

 

帰路で恩納村の道の駅みたいな市場に伊勢海老を探しに来るも、全くなくて即退散。

北谷のブルーシールでアイスを食べて帰る。

沖縄であればどこでも食べれる印象のあるブルーシールアイスクリームですが、実は実店舗でしか食べれないフレーバーもあるのです。

今回は、次女がどうしても食べたい味があったので寄りました。

 

二日目の夜はホテルに宿泊。

今年春オープンの「沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん」です。

我らが宜野湾市にこんなものが出来ていたとは…

フロント

客室(ダブルルーム)

レストラン

ビュッフェディナー

デザートビュッフェ

ホテルオリジナルカクテル

さすがに新しいだけあって、良いホテルでした。

自分も同業なので、勉強のために泊まりたかったってのと、やっぱりいい時間を過ごしたいと思ったので泊まってみたわけだけど、勉強にもなったし、良い時間を過ごせた。

もっと色んなホテルに泊まりたいと思いました…って事でMission3コンプリートで二日目が終了。

 

7月28日木曜日

沖縄の空からおはようございます。

朝はしっかり食べる!!

この日は夜がBBQと決まっていたので、その為の伊勢海老を確保するために那覇に行く計画を立てておりました。

まず行ったのが沖縄県立博物館。

ここ大好き!!

棺桶を墓まで運ぶ龕

沖縄の民俗風土と自然、歴史が学べるので本当に好奇心が掻き立てられる。

非常に興味深い展示ばかりで本当に面白いです。

 

公設市場に行くために国際通りへ。

国際通りを歩くのなんてどれくらいぶりか?

ぱちもん臭いウルトラマンが…

公設市場を発見

現在、建て直しているため、ここは仮設の市場らしい。

公設市場での食事はいつもこの店

今回、調達したのは夜光貝と伊勢海老とイラブチャー

やっぱり公設市場は楽しいなー

 

私たちが帰省した時の定番イベントが庭先でのBBQ

親族一同が集まって賑やかに楽しく過ごせる最高の時間ですね^^

伊勢海老も豪快に

夜光貝イラブチャーの刺身

腹いっぱい食べてMission4コンプリートで三日目が終了。

 

7月29日金曜日

実質最終日となる四日目。

本当は海に行きたかったのだけど、台風接近のため、波が高くなるだろうということで止めとくことにしました。

代わりに行ったのが、豊見城にある「DMMかりゆし水族館」

アフリカンシクリッドの泳ぐ入口の水槽

たぶんイグアナ

浅瀬を再現

ムツオビアルマジロ

感想は「お金かかってんなー」

そら入場料も高くなるわー

でも、思っていたよりも面白かったので良かったです。

 

同じ建物内にあるA&Wで昼食。

エンダーもこれで食べ納めか…

カーリーフライが好きすぎて辛い

ちなみに、私が学生時代を過ごしたアパートも未だ健在でした。

 

夕食にはてんぷらと沖縄そばと昨夜の残りの刺身と他色々

これが沖縄最後の夜か…と晩酌しながら四日目が終了。

 

7月30日土曜日

帰阪の日。

最後の朝食はやはり上間てんぷら。

そば食いすぎやろ

沖縄に来る最大のデメリットは帰りたくなくなること。

ほんま、ゆくゆくは沖縄に住みます。

 

沖縄の最後と言えばこれ

搭乗口で絶対見る

最後に、手荷物検査でひと悶着あったけど無事に出立。

本当に楽しい5日間でした。

沖縄でご縁があって本当に良かった!!

 

それではまた来年!!ですね^^