ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

ペルビアンジャイアントオオムカデ

突然ですが麻婆豆腐が好きです

 

好きな料理ランキングで言うと

①カレー

②ラーメン

③麻婆豆腐←ここ

みたいな感じです

 

辛くて汗が吹き出て、花山椒で舌がビリビリ痺れて

何を食べてるのかわからなくなるような麻婆豆腐が好きなんです

 

そこらのチェーン店で食べるくらいなら自分で作る

その方が旨いと自負があるから

 

そしてこの間作った麻婆豆腐

f:id:hisameism:20190416180122j:plain

良い感じにできた

しかし痺れ感が足りない

やはり花山椒はパウダー状のを買うのではなく、自分で挽くのがええんやな

 

 

↓↓↓↓↓ここから生き物の話↓↓↓↓↓

ブラジルレインボーに餌を上げたら拒否

仕方なくボールパイソンに与えるもこちらも拒否

処分しようにもデカいリタイヤマウスなだけに、勿体ない気持ちもあるけどそれ以上に気分が悪い(なんか知らんけど)

 

逡巡の末行き着いたのが、なんでも食べるアカマタ

しかしサイズ的に確実に本来の餌よりオーバーサイズだけど、なんとかなるか?と思って与えてみたら喰いつく

食べてる姿を見て冷静になり、やっぱ無理じゃね?と思い取り出そうとするも、食い付いて離さず

半ばどうにでもなれ!!と放置

え?もし喉に詰まらせて死んだらどうする?という不安を夢にまで見たが、朝起きて見てみたら見事に完食

f:id:hisameism:20190416183102j:plain

生き物の力はスゴイナー

ずいぶんと太ましく迫力ある蛇に成長してきた

 

そしてペルビアン

なんとなく脱皮近そうかなーと思ってたら

本当に脱皮が始まった

f:id:hisameism:20190416184904j:plain

朝の時点で約半分くらい脱げてる

この状態で脱皮不全のまま死ぬケースも多いそうなので

このまま無事に脱げてくれることを祈りつつ出社

 

お昼の様子

f:id:hisameism:20190416185038j:plain

綺麗に脱げており一安心

 

昼下がり

f:id:hisameism:20190416185147j:plain

自らの抜け殻を一心不乱に食べる

こうしてカルシウムを摂り、自分を堅くするらしい

 

何気に我が家に来て二度目の脱皮

購入時欠損してた触覚も、そろそろ復活してくれても良さそうなもんではあるが…

 

ムカデにしろタランチュラにしろ、爬虫類に比べて脱皮サイクルが長いように思う

飼い方のせい?

 

なんにしろ、折角の大型種なのだから早くビックリサイズになって欲しい!!