ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

Twitterアカウント乗っ取られ事件

10月最後をこんなしょーもない件で締めくくらんといけんとは…

何とも恥ずかしい話です

 

まずは、今回の件で各方面の皆様には多大なるご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。

 

本当に申し訳ございませんでした。

 

事の発端は、今朝スマホをチェックした時に入っていた一件のDMでした。

f:id:hisameism:20191030194549j:plain

送られてきたDM

差出人がフォロワーさん(後にフォロワーさんではないことがわかりました。ただスパムアカウントではなく、フォロワーさんと間違えるくらい普段から拝見させて頂いている方ではありました)だったので、よく分からないながらも貼り付けられていたURLにアクセスしてしまいました。

そして最大のミスは、その先のアプリ連携を認証してしまったことでした。

 

言い訳になりますが、送られてきた方のアカウントは爬虫類系ではなくアニゲ系の繋がりの方で、特に自分の愛してやまないコアなジャンルで、それ系の画像か動画だと思ったので警戒心が薄かったです。

 

アプリの連携を完了しても期待していたモノは観れず、なんだったんだ?と思っていたら、急に通知が…

 

見てみると意味不明な外国人のアカウントから続々とフォローされ、しかもこちらからも勝手にフォローしていくという事態になっていました。

ここで、自分のアカウントが乗っ取られているのでは?と考えました。

更に、最初に私に来たのと同じDMがフォロワーさん達に送られていました。(後にフォロワーさんだけでなく、まったく関係のない方にも送られていました)

 

いきなりの事で頭が付いて行かず、とにかく何とかしようとツイッターのアカウントを削除しようとも考えましたが、検索した結果、乗っ取られた場合削除しても問題の解決にはならないとの事だったので、改めて解決策を探ることにしました。

 

自分の検索の結果と有難いことに被害を受けられた方からアドバイスを頂き

Twitterの設定からアプリの連携を解除

②メールアドレスの変更

③パスワードの変更

以上の対策をすることで、ようやく解決することが出来ました。

 

自動的に送られたDMに対し、ご返信いただける方が多かったのですが、注意のDMを送る際に規制が掛かったのか送信ができずに送れなかった方もおりまして、皆様には本当にご迷惑をお掛けいたしました。

 

まさか、40にもなってこんな失敗をやらかすとは…

以後、更に注意していきたいと思います。

私のこの失敗談が、これ以上の被害が出ないためのなんらかの力になれればと、この記事を書かせて頂きました。

 

重ねてにはなりますが、本日ご迷惑をお掛けいたしました全ての皆様に、心からお詫び申し上げます。