ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

近況だけ=生物編=

世間は目まぐるしく変化していますね

暗い方にだけど…

まさか東京五輪が延期にまでなるとはね

今年入って誰がそんなこと予想しました?

 

私の方も日々目まぐるしく動いております

今年に入ってブログの更新も数えるほどだけど

実際にはもっとネタはありまして書き切れていませんです

それはまた後程隙を見て上げていきます

 

とりわけ今回は生物関連の近況だけ書き逃げしときます

まずは別れが多かった…orz

スオウククリィヘビ、テングキノボリヘビ、ピパピパ、フタホシヤモリ…

私の管理が行き届いていなかったばかりに…申し訳ない

これからもしっかり目を配ろう、油断しない様に

 

一方で出会いも多かった

去年のぶりくらで購入したカイロトゲマウスが子供を産んでいた!!

これの詳細は別枠でしますw

 

とりあえず、購入した生物の紹介だけ置いときます

f:id:hisameism:20200210192948j:plain

私への生物の流入ルートは現在ここだけになっとるwww

直近二回分の買い物記録

まずは前回分

モリセオレガメ

f:id:hisameism:20200326161858j:plain

今年はカメばっかやな…

半陸棲のカメではぶっちぎり飼育が難しいと言われてるそうですが

長期ストック個体ということで購入

特徴的な甲羅と顔が良いですね

f:id:hisameism:20200326162428j:plain

非常に神経質且つ臆病な性格とのことで、導入当初はほとんど顔を見せなかったが

最近は慣れてきて、普通に活動してます

f:id:hisameism:20200326162550j:plain

餌食いもかなり良くて、バナナや小動物用ゼリーを良く食べてます

 

ピパ・パルヴァ

f:id:hisameism:20200326162647j:plain

小型のコモリガエル

例の如く、訪問時にちょうど入荷されたとの事で

小スペースで飼育できることもあり衝動買い

f:id:hisameism:20200326163101j:plain

小さいくせに非常にアクティブで、水替え時に飛び出る事もしばしば

飼育はすこぶる順調で、キャットなど人工飼料は食べないものの

冷凍アカムシはめっちゃ食べる

 

ヒバカリ

f:id:hisameism:20200326163238j:plain

いつか買おうが今になってしまった

f:id:hisameism:20200326163322j:plain

安価なのにすごくしっかりした綺麗なヘビ

今は小さめの小赤を食べてます

 

 

そして昨日購入してきた分

アフリカヌマヨコクビガメ

f:id:hisameism:20200326163845j:plain

これが入るのを待ってたんですよ

安価で強健な飼育しやすいカメらしいですが、非常に魅力的なヤツです

集団であれば鳥も襲って食べるほどのカメ、カッコイイ!!

輸入される個体は総じて小さめが多いらしいですが、大きくなって欲しいです

 

ウンキュウ

f:id:hisameism:20200326164137j:plain

クサガメとイシガメのハイブリッドガ

ハイポかもしれないとツイッターで見たときから興味があったんで

買えて良かったですわ

 

今年は飼育ペースを落とすつもりが、全然そうなっていないのはマジでヤバい

とりあえず、来月ドロガメ買ったらしばらく大人しくしてます