ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

④アカスジヤマガメの飼育法

f:id:hisameism:20200823174020j:plain

産地としてはレアと言われるセントマーチン

超久しぶりの飼育方法紹介記事

今回はアカスジヤマガメを紹介させて頂きます

何故コイツを…かと言いますと

自分の中で環境を変えると劇的な変化が見れたことが衝撃だったから

 

まずは現在の飼育環境

f:id:hisameism:20200823174632j:plain

【前提条件】
室温は25℃~27℃程度になるようエアコン管理
【生体】
アカスジヤマガメ
※甲長は目測で12㎝くらい?
【飼育期間】

約7ヵ月
【ケージ】
SANKO レプタイルボックス (幅20×奥行30×高さ15.5)

SANKO レプタイルボックス

SANKO レプタイルボックス

  • メディア: その他
 

 エアコンで室温管理している以外は特に加温してません

このケースに水を薄く張って飼育しています

写真の水は汚いけどまめに入れ替えて綺麗な水を保つようにはしています

餌は今のところレプトミンスーパーが最も喰い付きが良い模様

 あとはたまに日光浴させたりしてます

超シンプルな飼い方ですが今はこれで順調にいけています

 

で何が劇的な変化だったかと言うと

購入当初は全く違う飼育法でした

購入先のレプティリカスさんでも泥のような水分の多い土で長期飼育していたという事で、我が家でも大きめの水槽に赤玉土を敷き、その上にヤシガラを厚く敷き加水したものを床材に

それに全身が浸かれる水入れとシェルターを入れ、底面の一部をパネヒで加温していました

飼育書にはやや蒸れ気味で飼育する方が良いとも書かれていたので、ガラス蓋を用いて高い湿度の環境にしていました

その状態での飼育は活発に動いたり、土に潜ったり、水に入ったりとそれらしい行動をしていたのでそんなに悪くない印象でしたが、なんせ餌を食べない

本当に食べない

それこそ今では爆食しているレプトミンスーパーや他のカメの餌、ドッグフード、バナナ、爬虫類用のゼリーなど様々与えたけど全然食べてる様子がなかった

 

そんな状況に焦りを覚え、試しに現環境にシフト

(それでもダメならまた元に戻すつもりだった)

そうすると見違えるほどの餌食いが良くなった!!??

もしからしたら、ヘビと同じように季節的なものだったかもしれないし、環境に慣れてなかっただけかもしれない

それでもまぁ現在は元気にしているのでしばらくはこの形を続けて行こうと思います

ちなみに我が家の半水棲のカメは全てこの飼い方にしてますが、状態は悪くないです

 

ヘビと違って慣れてくればカメは餌をちゃんと食べてくれるので安心ですが

それでも昨日まで元気に餌を食べてたのに朝になったら落ちてたなんてこともあるので、楽観視はできないなー