ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

俺のソフビ~東映レトロソフビコレクション編~

f:id:hisameism:20210814164953j:plain

メディコムトイから発売されているソフビ

全高24cm程もあるので迫力ある出来です

レトロソフビと名が付いていますが、実際には『レトロ風』ソフビであり、たぶん2000年代頃から展開して、現在でも新作が出ている

 

ソフビと言えば円谷系など怪獣物が有名で、そっちの方が種類も数も多く出ているが、他の特撮系となると途端に少なくなるので、仮面ライダーはもちろん、他にもキカイダーやバロム1などの東映系で、しかも怪人まで幅広くラインナップされてる本シリーズは本当に有難い。

f:id:hisameism:20210814170423j:plain

特にキカイダーのダークロボットが好きなので、最近はこのシリーズばかり買ってる気がしますw

定価は凡そ6,000円前後と高額ではないが、常時販売されていないので、買い逃すと集めるのにお金がかかる

現在の相場的には、中古ショップで12,000円~20,000円ってとこです

最近は雑誌『フィギュア王』に新作の発売予定が掲載されているので、それを確認して予約してます

 

サソリブラウン

f:id:hisameism:20210814171300j:plain

初めて買った本シリーズソフビ

好きだったサソリブラウンのソフビを難波のアダムスキーで見かけて買ったとこから沼にはまってしまった気がする

当初は中央の赤丸が目だと思ってたけど、どうもその両端が目かもしれない…

そう見えるようになると表情もまた違って見えるもんですね

余談ですが…

本編であのブリンブリンの尻尾で車に乗って移動している姿は非常にシュールです

f:id:hisameism:20210814173530j:plain

 

シロノコギリザメ

f:id:hisameism:20210814173641j:plain

敵怪人のくせに非常に愛嬌のある顔をしています

ソフビだとそれがより強調されている印象です

ダークロボットソフビは着ぐるみの皺まで結構リアルにできてるのが良いですね

 

銀エビ

f:id:hisameism:20210814173924j:plain

キカイダーではなくキカイダー01に登場したシルバーハカイダーこと銀エビ

かなりの再現度であるが、頭部がもっとシャープだったら尚良かった

 

アカ地雷ガマ

f:id:hisameism:20210814174316j:plain

今年の誕生日の贈り物

ダーク破壊部隊二強の一角

シロノコギリザメに似て愛嬌のある怪人で、頭部だけ切り取ってみると完全にがま口財布のそれやねw

 

白骨ムササビ

f:id:hisameism:20210814174955j:plain

これも今年の誕生日の贈り物

ダーク破壊部隊二強の一角にして、キカイダーのラスボス

全体のフォルムがシャープじゃなくなってるけど、まぁそれはソフビのご愛嬌

本怪人の禍々しさはよく出てると思います

骨だけなんで、ムササビと言うより怪獣みたいですね

 

仮面ライダーシリーズ

f:id:hisameism:20210814175321j:plain

ライダーの怪人も数多く揃えられてるのも、このシリーズの特徴

欲しい怪人は結構あるんだけど、まずは有名どころから…

ちなみに、同シリーズのガマボイラーだけは相場を超えて異常に高いです

いくつかのショップを見て観たけど、まぁ5万を切ってるとこは無かったね

ガマボイラーは好きだけど、そこまでして欲しくないかな…なのでスルーです

それよりも、何故コイツだけ高いのか、理由がわからん…

hero-news.com

 

イカデビル

f:id:hisameism:20210814180222j:plain

平成ライダーにも度々登場する『やっぱこれだよねー怪人』

触手がもう少し長いとよりイカらしさが出ると思うんだよね

 

ガラガランダ(蓄光ver.)

f:id:hisameism:20210814180426j:plain

言わずと知れた地獄大使の変身後の姿

地獄大使はゴキブリみたいなモチーフなのに、なぜ正体はヘビ?

しかし、何度見てもガラガランダは怪人デザインとして完成されてるよね

私も大好きなので、持っていても見かけるとついつい買ってしまう

f:id:hisameism:20210814180632j:plain

なんか本能的に惹かれるものがあるんだよなー

 

ザリガーナ

f:id:hisameism:20210814180738j:plain

ヨロイ元帥の正体でお馴染み

甲羅砕きがあまりにネタとして有名だけど、怪人としても良デザインです

飛び出した目玉が顔かと思いきや、ちゃんと黒部分に顔があるんですよね

こういうのがあると、人型怪人として強キャラ感がでます

しかもまた、フェイスデザインがキン肉マンの超人っぽいですよね

ちなみに甲羅脱いだバージョンもあるみたいですが、私は甲羅ありの方が好きです

 

今持ってるのはこれだけかな

今後はまず、キカイダーのクロカメレオンと仮面ライダーヒルカメレオンが欲しい

ヒルカメレオンはヤフオクで見かけたけど、ちょっと高かったので躊躇してる

クロカメレオンはずっと探してるけど全然見つからない…

 

なので次買うなら手近なところで、キカイダーのブラックホースかモモイロアルマジロ

ライダーのザンジオーかエイキング辺りでいきます

 

私はソフビは大好きですが、メーカーや歴史に詳しいわけではありませんので、吐き出す情報が誤ってることは多分にあります。

なので逆に色々教えて頂けると有り難いです。

 

ほなまた