ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

映画日誌『孤狼の血 LEVEL2』

f:id:hisameism:20210913193444j:plain

★★★★★

松坂桃李鈴木亮平がとにかく凄い!!」

 日曜日に観てきましたー

f:id:hisameism:20210901172852j:plain

予告編見て滅茶苦茶面白そうやから観たい!!ってなってたけど

まぁまぁグロい…との評判を聞いていたので怖くて観に行く勇気が出なかったんですよ

やくざモノはめっちゃ好きで、エログロも全然好きなんやけど

それは文章や漫画ではウェルカム!!ってだけで映像やリアルはダメなんです

なもんで、ホラーやスプラッタ系はほんと観れないんです…

 

そんなヘタレですが、ようやく意を決して観に行ってきました!!

感想は滅茶苦茶カッコ良くて、滅茶苦茶面白かったです

肝心のグロさはと言うと…

神原妹(筧美和子)が上林(鈴木亮平)に目を潰されるところがピークで、思ってたよりも全然大丈夫でした

ただ、銃撃ちまくりの殴りまくり蹴りまくり刺しまくりなので、暴力描写そのものが苦手だときついかもしれません

 

舞台は平成三年の広島

そこで巻き起こる暴力団同士の抗争が骨子となってる東映お得意のヤクザ映画で、絵面も薄暗く、その辺は邦画特有の雰囲気が出てます

しかし本作は、そんな雰囲気を出しつつも、BGMや役者の演技で凄くスタイリッシュな映画になっていて、正直驚きました

ヤクザ映画の生々しさとスリリングなアクションが素晴らしく融合している

そして、開幕直後にいきなり日岡松坂桃李)が刺されて、自分含めて観客全員が「え?」ってなる(実際、声に出てる人もいたw)

そんなちょっと笑いを誘う展開もあるなど、実に緊張と緩和を絶妙に使ったエンターテイメント映画だなと感じました

 

何よりも松坂桃李鈴木亮平がとにかくカッコ良すぎる!!

好青年役の印象の強い桃李の不良刑事ぶりが存外似合っていて驚いた

しかし、そんなダークヒーロー一辺倒かと思えば、随所に人の好さか優しさを垣間見せる演技には震えました

そして何と言っても鈴木亮平!!

こちらも好青年役しかイメージになかっただけに、あの悪役ぶりはホンマに圧巻の一言

彼の演じる上林は、最初から最後まで笑って人を殺せる滅茶苦茶怖いキャラだけど、演技の緩急の付け方がほんまエグい

最終的にはもっと観ていたいと思わせるほど惹き込まれました

この二人の対決を観るだけでも十分元が取れます!!

 

脇を固める俳優さんたちも皆、非常に魅力溢れる存在でしたね

どの方たちも素晴らしかったですが、個人的にとても印象に残ったのは嵯峨管理官を演じた滝藤さんと尾谷組の花田を演じた早乙女さんですね

滝藤さんは本当に濃い演技してくれますねw

絶対にこっちの期待を裏切らないどころか上行ってます

あの目をひん剥いて恫喝する姿とか、普段よくされている役のイメージからは中々想像できないですよ

でもそれがまた滅茶苦茶ハマってんだよなー

そして最後にはちゃんとオチがつくしねw

早乙女さんは本作に数多く出るヤクザ構成員の中でも、一際目を惹く存在でした

観終わった後でもメインキャスト以外では一番印象に残ってましたから

 

逆に惜しかったなーと思ったところは

レビューサイトでもいくつか出ていた事ですが、私も上林の過去とカーチェイスはいらなかったかなーと感じました

上林の過去に関しては、真っ赤な夕焼けに浮かぶ原爆ドームをバックに上林が睨みを効かすシーンに拘りを凄く感じました

ただ、上林の生い立ちや過去についてはそれまでにさんざん触れられているので、敢えてそこまで強調しなくても良かったかなーと思います

カーチェイスに関しては、誰かを追いかけるためと言うよりかは、私はあの場面、日岡と上林が「場所変えて決着付けようや」と言うお互いの雰囲気を感じたので、その過程でのカーチェイスには違和感を感じました

 

とは言え

最後の日岡が上林を銃殺するシーンは本当に格好良かった!!

f:id:hisameism:20210913185514j:image

本編で私が一番好きなシーンです

瀬島(中村梅雀)の件も、ちゃんとオチが付いてスッキリしましたw

 

そんな感じで実に楽しめた映画でしたが

実は前作は観ずに行ってきましたw

結局は、本作は原作にはないオリジナルストーリーであった事もあり、前作を観ていなくても全然楽しめました

 

と思っていたら

その日の夜に、東映チャンネルで前作『孤狼の血』がやっていたので観てしまいました^^

こっちは本当に自分がイメージしてるヤクザ映画って感じでした

めっちゃ生々しい、エグい作品でしたよー面白かったけど…

なのでこっちが観れれば2は余裕ですw

 

1を観て思ったことは、1を観ないでも2は楽しめるけど

やっぱり1を観た方が2に至る人間関係や出来事の関係性、日岡の立ち位置と成長が理解できるので、より楽しめると思います

2はオリジナルストーリーと言いながら、しっかり原作をリスペクトしていることも感じられます

そして江口洋介が滅茶苦茶カッコいい!!

 

そう考えると、2はかなりエンターテイメント性を重視しているのがわかりますね

単純に観やすいです

だから楽しめる

2は濡れ場も全然ないしねー

でも筧美和子が襲われるシーンは最高にエロスを感じますw

個人的主眼ですがwww

 

もう一回観に行こうかマジで悩んでます

てか、もう一回観に行きます!!

文句なし、ここ数年で一番の日本映画でした!!

f:id:hisameism:20210901190518j:plain