ISM~内外共に多事多難~

おっさんの戯言

蛇二題

ミューラーサンドボアの事

 

ある日突然の脱皮

f:id:hisameism:20190528182809j:plain

いや、確かに目は白濁してたよ?

でもそれに気づいたのは1月くらいの話よ?

で、それから今5月も終わろうとしている

その間凡そ4ヵ月、餌も食べないし目は蓋したようになったままだし、最初は脱皮近い?と思ってたけど、最後の方は病気なんちゃう?と思ってマジ病院連れて行くギリギリやってんで?

そしたらスルリと綺麗な一本脱ぎ

心配だった目も戻ってたよ

f:id:hisameism:20190528183516j:plain

まぁ頻繁に水に入ってたしね

脱皮が近かったんは近かったってことか…

今回学んだことは、スナボアは脱皮の期間が他のヘビよりも長い時もあるって事

長期間の拒食も普通にあるみたいだし、やっぱり生態が違うんやなぁと実感

 

そして、最大の懸念事項と言えば給餌

不安に駆られながらも活マウスを投入

しばらく観察するが反応なし…駄目かなぁと思いしばらく放置すると

f:id:hisameism:20190528183921j:plain

マウスを捕らえて絞め殺す

おぉ!!

だが安心するのはまだ早い!!

前回も絞め殺すだけで食べなかった

f:id:hisameism:20190528184144j:plain

よしゃーーーーー!!!!

これでやっと安心できる…

長い不安の期間やったけど、ええ勉強になったわ

 

ところでスナボアの床材は何がええんやろ?

前回、砂に換えた時と脱皮に入った時期が同じだったので不調の原因が床材にあると考え、それまで上手く行ってたヤシガラに戻し、今も継続してるけど、本音では砂の方が映えるので問題がないならそうしたんだが…

でもまぁ、今の粗めのヤシガラで上手く行ってるんだから、変に変えん方がええか

 

 

チュウゴクシュウダの事

 

次女の運動会が終わり、家でぐったりしてた夜

某所より電話が入り、ようやくと言うかついに念願のチュウゴクシュウダが入荷したとの事

遂にこの時が来たか!!

意気揚々とショップに向かい、チュウゴクシュウダを入手

f:id:hisameism:20190528185449j:plain

f:id:hisameism:20190528185507j:plain

CB個体で、まだまだ幼体

この時期はご覧のように地味な体色をしているが、成体になると黄と黒の綺麗な体色になる

f:id:hisameism:20190528185812j:plain

参考画像

あー早く成長するのが楽しみやー

 

導入直後はヤシガラにしたけど、今朝になってヤシガラを撒き散らしていたのでペットシーツに変更

この辺はどうするか今後様子を見ながら試してみる

臆病な性格爆発で、ずっとペットシーツの下に潜り込んでる

 

こんな感じで、取敢えず蛇飼育も何とか上手く行ってるかな?